夫ルール 車編

かぜのね です。

 

我が家では収入に見合わない車があります。

ちょっとだけ高級車で、室内もこだわりがあります。

8年のローンを組んで毎月カツカツです。

8年のローンを組んでるなんて周りに言えないですよ。。。

 

車は夫の趣味です。

 

結婚してからは5台目です。

 

1.結婚前から乗っていた車(これがあとでとんだいわくつきと判明。)

2.新車で購入(喧嘩をした時に怒ってとめるのも聞かず勝手に売ってしまう)

3.中古で購入(車がない生活を3.4ヶ月してみたものの、結局安い中古で買いなおす)

4.中古で購入(前の車を私がぶつけてしまい、修理ではなく買いなおした)

5.新車で購入(3年目です!でもまだローン5年残ってますけどね)

 

すべて夫がどの車がいいか選びました。中古も新車も。

私は結婚当初はペーパーだったし、車に興味がなかったのでおまかせしていました。

 

特にこうしてほしいと言われたわけではないのですが

一緒に暮らすにつれてわかってきた夫の車へのこだわり。

 

車が汚い(ほこりがみえる)のは嫌だ。お菓子の食べかすも。

海に行くと砂が車に入るのが嫌だ。

牧場や公園など行ったら、靴をはたく、または履き替える。着替えをする。

車に乗ったら子供は靴を脱ぐ。

 

気にしない人も多いから、気にする人もいるのでしょう。

でも夫はこれらを怒りで表現するので、困りました。

僕は気になるからこうしてほしいなどではなく、

こうするのが当然。あたりまえ。常識。

私が間違っている。のスタンスなのでよく怒りをぶつけられました。

自分の意見を私に伝えるのに、俺のいうことが当然、私が理解していないと

思っているので常に上から目線なんですよね。

 

子供は小さいので乗り物に乗ったら靴を脱がせます。

汚れたら車じゃなくても着替えします。

脱がせ忘れたり、着替えがないと不機嫌でしたが

私が怒られるっておかしいなと思います。親は二人いるのに。

 

ちなみに実家の父は建築業で仕事で車を使っているので、砂やほこり、工具などがいつも入っていますが、

『ああいう環境で育ったので車をきれいに使う考えがない。』と言われたときは

怒りで震えました。

 

見ている部分が違うんですよね。気になる部分が違う。

 

夫は飲みかけのコーヒーとかがそのままとか

ゴミ箱いっぱいとかは平気なんです。

私は嫌なので片づけますが、そんなことでいちいち彼に報告しないですよ。

夫は『ゴミが落ちていたので掃除した』っていちいち言ってきますからね。

彼にとっては家のことすべては私が担当であるということをいつも感じていました。

できてないからやってやったぞ。というふうに。

 

夫は運転中によく鼻をほじったり、鼻毛を抜いていますが

それをゴミ箱に捨てずにその辺(フロアマットのへん?)に捨てるのは彼の中でOK、ハンドルも拭く必要なし。

私は運転するときにウェットティッシュでハンドルを拭いてから使います。

ほこりやお菓子のカスよりよっぽど不潔です。

 

でも私が指摘しても全く治らないです。ほじっているのを見なきゃいいと言われます。

見たくないのに視界に入り私が不快に感じる事、彼にとってはどうでもよくて

ほじりたい時にほじれない不快のほうが重要なのだと思います。

 

 

現在の対応としては夫が車に乗る前(金曜とか、戻ってくる日の前日)に

車内にクイックルワイパーをかけたり砂をはたいてます。

特に運転手側のフロアマットは注意してます。

草や砂があると嫌なようです。うちの玄関は全然気にしてくれていませんが。

 

車にまつわる話は本当に多くのエピソードがあるので

テーマに分けて書かせてくださいね。