動悸がするとき

かぜのね です。

 

30代後半からうすうす感じてきましたが

40代後半だとひしひしと感じます。

 

更年期。たぶん。

 

疲れやすく、心配事があると寝つきが悪くなり、夜中起きてしまったりします。

動機もします、夫と言い合いになったり、一緒に住んでいたときは『帰る』とLINEが

来てからそわそわしたり、ドキドキしたりします。

今は単身赴任中でいないのですが、帰る日程が決まったらずーっとそわそわしっぱなしです。

 

 

夫とは喧嘩の時なるべくラインで文字を残すようにしているのですが

LINEしていても手が震えたり、動悸がします。

通知の音が来てもドキドキしちゃうので最近は通知オフで自分の心の準備ができている時に見られるようにしたら少し楽になりました。

 

最近HSPというものを知り、繊細さんの本なども読んでみましたが

ああ、なるほど。と腑に落ちる事柄がたくさんありました。

 

そして夫の態度に過敏に反応してしまう自分、生きにくい自分

自分の人生も半分過ぎているし、いつ病気になってもおかしくない。

今までのこと振り返りたいなと思うようになりました。

 

夫はモラハラだと思う、そして発達障害でもあると感じます。

そして私もどこかのゾーンに引っかかるのではないかと思うんです。

だから自分に自信がない。

 

自分を知って相手を知って、うまく感情をコントロールしたいです。